住宅ローンが残ったまま離婚すると損の原因に??

fk

私には離婚歴がありますが、

住宅ローンを残したままの財産分与で口論になり

危うく200万円の損をしそうになった経験があります。

これは私が離婚後に良い再スタートを切れた方法です。


離婚前にしておかなければいけないこと、それは…

 

・住宅ローンなどの契約状況(誰が支払っていていくら残っているのか)

 

・マイホームの価値を調べておく(正確にいくらの価値がつくのか)

 

この2つをきちんと調べておかなければ、

離婚時に大きなをしてしまうかもしれません!!

 

しかし準備をしておくことで離婚後も

良い再スタートを切ることが出来ますし、

この記事を読みつつ確認してみましょう!

 

ここからは、

【離婚後もどちらかが家に住み続ける場合】【家を売却する場合】

に分けて解説していきます。

 

離婚後もどちらかが家に住み続ける場合

どちらかが家に住み続ける場合、

自分が住み続ける側出て行く側かによって

損をするパターンが変わってきます。

 

前知識としてアンダーローンオーバーローン

という言葉を紹介しておきますね。

【住宅ローン残高】【現在の家の価値】を上回ってしまうと

オーバーローンと呼ばれる状態となり負債を抱えることとなります。

 

逆に【住宅ローン残高】【現在の家の価値】を下回ると

アンダーローンと呼ばれる状態となり上回った額は財産となります。

 

スクリーンショット 2016-06-22 12.36.41
 

家の世帯主として夫が家に住み続けることが多いので

ここでは夫が家に残ることを例に解説してみますね!

 

あなたが女性(妻)である場合

離婚し、あなたが家を出てからも夫はローンを払い続けます。

そして、【住宅ローン残高】【現在の家の価値】よりも

 

安いアンダーローンの状態なら

【現在の家の価値】から【住宅ローン残高】をひいた額を

財産分与としてもらうことがもらうことが出来ます。

 

スクリーンショット 2016-06-22 17.34.14
上の表を例にすると、

 

査定額1500万円・住宅ローン1000万円のアンダーローンのため

差し引いた500万円を夫婦で財産分与し、

あなたは250万円を受け取ることになります。

 

ですから【現在の家の評価額】が高くなればなるほど、

あなたは多くの財産を手に入れることが出来ます!

 

逆にオーバーローンの時には住みもしない家のために

負債を抱えることに…。

 

あなたが男性(夫)である場合

離婚し、家に残るあなたが住宅ローンを支払うことになります。

 

しかし【住宅ローン残高】【現在の家の価値】よりも

高いオーバーローンの状態なら

【住宅ローン残高】から【現在の家の価値】をひいた額を

分与し妻にも負担してもらうことが出来ます。

 

スクリーンショット 2016-06-22 18.24.10
上の表を例にすると、

査定額500万円・住宅ローン1000万円のオーバーローンのため

差し引いた500万円を夫婦で負担することになり、

あなたは妻から250万円を受け取ることになります。

 

(実際あなたは家を売らないので

単純に250万円受け取ることになります。)

 

ですから、家を売らない場合は

【現在の家の価値】が安くなればなるほど、

妻にも多額の住宅ローンを負担してもらうことが出来ます!

 

逆にアンダーローンの時には家を売ったわけでも無いのに

妻に財産としてお金を渡さなければなりません。

まとめると、ここで損をしないためには、、、

 

・女性はとにかく高く査定してくれる不動産会社を探す

・男性はとにかく低く査定してくれる不動産会社を探す

この2点です!

 

そんな時にオススメなのがこの『イエウール』というサイトです。

全国1200社以上の不動産会社が登録してあるので、

最も高く査定した不動産会社はもちろん、

低く査定した不動産会社もわかるということです。

 

しかもネット上で無料で使うことができるので

実際には売却しなくても簡単に査定をすることが出来ますよ!

⇒ イエウールはこちら

家を売却する場合

もしあなたが家を売却するなら出来る限り高い値で売りたいですよね?

 

売却の場合、オーバーローンでも住宅ローンに補填出来ますし

アンダーローンの時は差し引いた金額が

そのまま自分のものになりますから

最も高い値をつけてくれる不動産会社を見つけることが大切です。

 

家を売却する時に1つ気をつける点があります。

それは、業者によって売却額にかなりの差が出てしまうということです!

その差は平均575万円との調査結果もあるので

損をしないためには複数の不動産業者に査定を依頼するのは必須ですね。

 

地元の不動産業者に頼んで終わりにしてしまうのは要注意ですよ!!

 

そこで、【現在の家の価値】をネット上で

簡単に調べることができる方法をご紹介しますね。

イエウール』という不動産の一括無料査定サイトを使う方法です。

 

このサイトでは入力した住所・物件の査定額を

約1分で出すことが出来ます。

 

イエウールは全国800社以上の不動産会社と提携していて、

あなたの土地を一番高く査定した不動産会社を教えてくれます。

 

ネットで1分・無料で・最も高く売れる不動産会社を

探すことが出来るサイトがあるなんてびっくりですよね!!

 

%ef%bc%91
 

私も離婚した時に家を売却しましたが、

地元の不動産会社で査定した時より350万円も高く売れたんです!!!

地元の不動産会社で売却を検討しているのであれば、

絶対にイエウールで無料一括査定をしてから売却したほうがいいですよ!

 

この方法を使ったほとんどの人が

100万円単位でお得な売却をしています!

イエウールはこちら